ブログトップ
『紅まる』新鮮情報
benimalu.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
杭州に行ってきました
9月23日~25日、お店を臨時休業して中国は杭州に行ってきました。
行く前は家族も「大丈夫?」と心配していましたが、行ってみれば何事もなく無事に帰ってくることができました。
何故こんな時に中国に行ったのかというと、親しくさせて頂いている尊敬しているある社長さんが長年の夢である飲食店を出すということで、そのお手伝いとして行った訳です。
黒と白を基調としたなかなかモダンな店で焼き鳥や串揚げを中心に色々なおつまみもあるお店で、少しばかり料理の味や仕上げのお手伝いをしてきました。

杭州は初めて行ったのですが上海ほどの大都会ではありませんが超高層ビルが立ち並び街は大きく車と人の数も半端なく大阪なんか比じゃないほどの大都市でした。 運転は絶対にしたくないというくらい頭を突っ込んだ方が勝ち、クラクションをこれでもかというくらいに鳴らすしながら車とバイク(音のしない電動バイク)と人をかき分けていくという無茶苦茶な車だらけでした。 大通りから少し入ると汚い路地だったりといろんな顔を持つ街ですが活気に溢れてるという印象を持ちました。 
中国語はチンプンカンプンで何を言っているのか全くわからずその点だけは苦労しましたが、お店で働くスタッフさんには日本語が話せる人もいて仕事の上ではなんとかなりました。
せっかく行ったので朝は小1時間ほど散歩をしましたが、何の事故も事件もなく「あれっ、今日本と中国はもめてるんだよなぁ」って感じでした。  少し日本語が出来る人とも友達になれたし民間レベルでは何のわだかまりもなく話も出来ました。  海外で店を出すっていうのも夢があっていいなぁと思えた3日間で久しぶりにオープン前のワクワクドキドキ、バタバタを実感できました。
a0132794_1534890.jpg


お店正面の写真です。
「炭火串焼 おおきに」
何かの機会で杭州に行くことがあれば是非立ち寄ってみてください。
[PR]
by beni_maru | 2012-09-29 01:56
残暑が続きますが、、、
真夏ほどではないですが、まだまだ暑い日が続いています。
湿度が高いのか蒸し暑く感じます。

今日は、久しぶりに新商品の紹介です。
先ずは秋の定番として「キリン 秋味」そして、秋に美味しい「ひやおろし」の日本酒「酔鯨」
料理では、新物の北海道産生サンマがお薦めです。
サンマは今回、「カルパッチョ」と「竜田揚げおろしポン酢」でご提供しています。
それから、自家製のグラタンソースを使った「旬野菜のグラタン」もお薦めです。
色々な野菜の味を楽しめるグラタンです。 ちなみに今日は、サツマイモ・かぼちゃ・アスパラ・玉ねぎ・パプリカ・プチトマト・空心菜の計7種の野菜が入ったグラタンでした。
見た目はこんな感じです。
a0132794_213972.jpg

[PR]
by beni_maru | 2012-09-07 02:13